1. HOME
  2. ブログ
  3. 【和風の万能だしレシピでいつもの料理が変わります!】一番簡単な使いかたをご紹介!

【和風の万能だしレシピでいつもの料理が変わります!】一番簡単な使いかたをご紹介!

こんばんは!

京昆布舗田なかでございます。

 

今日はちょっとアレンジするだけで楽しめる、万能だしレシピをご紹介します!いわゆる和風だしパックですが、日常にあるモノや残りモノまで美味しく仕上げてしまいます。罪なやつなんです。

それではいきましょう。

お手軽アレンジその①【だし醤油】

《作り方》

1.濃口醤油200mlの中に万能だしを1袋漬け一晩冷蔵庫で寝かせる。

2.翌日、万能だしを取り出す。

たったこれだけで旨みたっぷり、だし醤油です。煮物の醤油にするもよし、刺身醤油にするもよし。まずは冷奴で!

 

 

 

お手軽アレンジその②【おだしのきいたカレーうどん】

《作り方》

1.お水600ccに万能だしを1袋入れ煮出す。

2.カレールーと同量の出汁を入れひと煮立ち。

3.うどんを入れてもうひと煮立ちで出来上がり。

わざわざ作らなくても残ったものでOKですし、レトルトカレーと合わせても◎

 

お手軽アレンジその③【おだしDE焼き飯】

《作り方》1人前

1.フライパンにサラダ油をひき、熱する。

2.溶いた卵(2個)を入れ、炒める。

3.好みの具(ハムやネギ)を加えて炒める。

4.ご飯(茶碗2杯)を加え、卵とよく合わせながら炒める。

5.万能だし1袋の中身の粉末を回しかけ、さらに炒めて完成。

薄く感じられるときは、お醤油をひとかけしてもいいでしょう。市販のご飯パックのストックがあれば是非ご活用ください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今日はお手軽に出来る簡単レシピをご紹介しました!

おうちごはんが楽しい美味しい時間に!

 

万能だしのご注文はこちらから→万能だしのご紹介

常温で開封後も1年は保存がきく、万能だしをご家庭のおともにいかがでしょうか?

関連記事