1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レシピ】彩菜とスパイスを使ったカレー

【レシピ】彩菜とスパイスを使ったカレー

お料理の味が深まるスパイスの販売開始時に、どんなお料理に合わせるのが良いかスタッフで話している時に、特に深く考えず「彩菜とスパイス使ってカレーとかしたら美味しいんじゃないですかね」という言葉が出てきました。

果たしてそうなのか。

インターネットでは、野菜だしカレーのレシピやスパイスカレーのレシピはすぐに検索できましたが、野菜だしとスパイスのカレーのレシピはありませんでした。

じゃあ、やってみよう。というわけで、スタッフが作ってみました。

主役となるのは、野菜だし「彩菜」と「お料理の味が深まるスパイス」

要領としては、
①スパイスカレーのベースでルーを作り、
②いつものカレーの具材に水を足す時に「彩菜」を加え、
③スパイスカレーの仕上げととろみを加える。

という流れで作りました。

それでは、ご紹介します。

-----

■材料目安(2人前)
・玉ねぎ 1
・トマト 1/2
・にんにく 1片(チューブでも可)
・生姜 1片(チューブでも可)
・サラダ油 大さじ1×2
・お料理の味が深まるスパイス 小さじ2
・塩 小さじ1
・鶏もも肉 200g
・じゃがいも お好み
・にんじん お好み
・水 400cc
・彩菜 1袋(破って使います)
・ヨーグルト 100g

※鶏もも肉とヨーグルトは撮り損ねました。

■作り方 ※調理時間50分~60分

★下ごしらえ
・玉ねぎは、半分をみじん切り、半分は薄切り。
・トマトは、ざく切り。(余った1/2はサラダなどに)
・ニンニク・生姜は、皮をむいてみじん切り。
・鶏もも肉は一口大に切る。
・じゃがいも、にんじんは乱切り。

①フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を弱火で1~2分炒めて香りを出します。

②玉ねぎを入れて強火で炒めます。少々焦げても大丈夫。10分ほど炒め、焦げ茶色になり水分がなくなるのを目安に。

③強火のままトマトを入れ、クタクタになったらつぶしながら混ぜます。水けがなくなり、ひとまとまりになるまで炒めます。

④弱火にして、スパイスと塩を投入し、そのまま1分ほど炒め合わせたら、ルーの完成。

⑤鍋に油を中火で熱し、最初に鶏肉を入れて焼き、じゃがいも、にんじんを加えて炒め合わせます。

⑥水と彩菜の中身を入れて混ぜ、強火にし、沸騰したらアクを取り、蓋(クッキングシートでも可)をして中火で20分ほど煮込みます。

⑦弱火にして、ルーを加え5分ほど火にかけます。煮立ったらヨーグルトを加え、もうひと煮立ちさせます。(ほぼ完成)

⑧最後に塩をひとつまみ入れて、味を締めて、とろみを加えたい場合は、一旦火を止めて小麦粉(片栗粉でも可)を入れて、弱火でかき混ぜて煮立ったら完成。

初めてのことですので、手間暇がかかっていますが、もしかするともう少し簡単にできるかもしれません。

ヨーグルトは一般的なプレーンのヨーグルトを使用しましたが、豆乳や牛乳で代用しても良さそうです。少し味の違いも出てきますので、お好みで。とろみ用の小麦粉は今回は小さじ3で試してみると、少しスープカレーに近い仕上がりとなりました。

味はと言いますと、
野菜だしのコクとスパイスの香りの相性がよく、アジア系のカレーに仕上がったように思います。率直に申し上げますと、ヘビーローテーションするほどではないかもしれませんが、たまに思い出して食べてみたくなるような。
「たまには、こういうカレーもいいよね」
というのが、ちょうどいい表現かもしれません。

是非一度おためしください。

関連記事