1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レシピ】まつばの美味しい食べ方レシピ集

【レシピ】まつばの美味しい食べ方レシピ集

当店看板商品の塩昆布、「まつば」の美味しい食べ方をご紹介します

①用意はお米だけ「まつばおにぎり」
②季節のお野菜で応用も「まつばきゃべつ」
③簡単ズボラでOK「きゅうりとトマトのサラダ」
④食べたら分かる相性「ツナとまつばのパスタ」

①用意はお米だけ「まつばおにぎり」

塩昆布の定番といえば、おにぎり。
まつばは、それ自体が塩の代わりをしてくれるので、用意するのはお米だけ。
まつばは目分量で構いません。最初に入れすぎず、混ぜる途中で足すのが◎
お米の水分となじんで、昆布の醤油の色がまんべんなく広がるくらい混ぜたら
お好みの形ににぎって完成です。

②季節のお野菜で応用も「まつばきゃべつ

まつばと野菜と言えば、居酒屋メニューにもあるキャベツとの相性は定番。
ジップロックにキャベツとまつばを入れ、ごまとごま油を足してもむだけ。
まつばの醤油が少しにじみ出るくらいが、食べ頃です。
鷹の爪などを添えても◎
時期によっては白菜やピーマンなどもおすすめです。

③簡単ズボラでOK「きゅうりとトマトのサラダ」

栄養価として、昆布と相性がいい食材がトマトです。
どちらもうま味成分の「グルタミン酸」を含んでいます。
トマトだけでもいいですし、きゅうりと合わせると簡単サラダに。
お野菜の水分があるので調味料は基本的に無しでもいけますが、
マヨネーズやドレッシングをかけても◎

④食べたら分かる相性「ツナとまつばのパスタ」

常備食として、パスタやツナ缶があるご家庭も多いのではないでしょうか。
コンビニでも買えるお手軽食材たちと和風パスタはいかがでしょう。
パスタを茹でたら、一緒に和えるだけ。ノンオイルのツナ缶でしたら、
バターやオリーブオイルを潤滑油にすると◎
大葉を添えると見映えよく仕上がります。
これはホントに食べたら分かる相性の良さ。是非一度お試しください。

まつば購入ページはこちら → https://is.gd/o0xGvb

関連記事